家事にもってこいのBGM

主婦の日常は家事に追われるものです。また、主婦にとって家事とは切っても切れないものです。そんな日常の家事を少しでも楽しくできるBGMはどんなものかというと、「自分自身が昔好きでよく聴いていた音楽」です。音楽は聴いていると自然と聴いていた、その時の事を鮮明に思い出すものです。

それらを聴いていると「あの頃はこうだった、こんなことをして毎日を楽しんでいた」など、懐かしい気持ちにさせてくれます。思い出すことは、決していい思い出ばかりではありませんが、それもまたよしで、自分自身をなんとなく優しい気持ちにさせてくれます。 逆に、個人的に家事の時にはあまり聴かないほうがいいBGMはロック調のものです。

例えば料理を作っているときにロックを聴いたりすると、なんとなくですが味や素材の切り方など、全体的な料理の仕上がりが雑になってしまうからです。ですので、家事の時にかけるBGMは、カフェや雑貨屋でよく流れているようなゆったりした曲調のBGMが好きです。